芸備線・福塩線の旅 その1

芸備線の新見から三次までと、福塩線の塩町から福山までの2路線をメインに乗ってきました。
新見までは柏原(大阪府)〜久宝寺〜新大阪〜姫路〜相生〜岡山〜新見の経路で、6:45に出発して12:46に到着し、姫路でセブンイレブンのコーヒーブレイク、岡山では特急やくもを撮影、伯備線石蟹115系の撮影、そして新見でディーゼルを撮影しました。

 

岡山駅の特急群

 

石蟹駅では、待合せで数分間停車

 

左から芸備線の備後落合行、姫新線の津山行、伯備線の乗ってきた115系

 

 

新見からはいよいよ芸備線の旅です。新見13:02発のキハ120に乗り、備後落合には14:28着。
最初は高校生が数名乗っていましたが、途中駅で降りたあとは観光列車になり、65歳以上の高齢者が多いように感じました(私も近いが)。 ご夫婦も数組いて、秋の乗り放題パス廃線報道効果が大きいのか。
沿線は山の中の農村風景という感じで、紅葉にまだ早く、これといった見どころある風景はあまりないように感じましたが、流れゆく車窓を楽しんでいました。 これで窓が開けられらば風も楽しめたのに。

 

 

 

制限速度が25kmのところが多く、下り勾配では運転士さんが慎重にブレーキ操作をしていました。

 

 

備後落合では、新見・三次・宍道の3方向から来た列車で一瞬賑わいましたが、すぐにそれぞれの方向に発車していきます。 三次行のキハ120に乗車し、備後落合を14:39に出発し、三次に16:01に到着します。

 

オレンジが新見行、パープルが三次行

木次線宍道行を、発車した三次行の最後尾から

 

 

備後西城駅付近

 

高駅の使われていないプラットホームと線路跡、ホームにはケイトウの花

 

西城川

 

備後庄原駅カープ人形

 

日が傾きつつある三次駅に到着

 

三次では福塩線府中行まで約50分の乗換時間があるので、少しの休憩と駅の近場で撮影しました。  (続く)