2022年冬の青春18切符 2回目 その1

2回目は2022/12/24に神奈川県の藤沢駅から大阪府柏原駅まで使用しました。

乗換は下記の通りです。

藤沢→小田原→熱海→浜松→豊橋→名古屋→四日市→亀山→加茂→王寺→柏原

関ヶ原の雪が心配だったのと、関西本線に乗りたくて上記ルートとしました。

藤沢(5:49発)から小田原(6:21着)同(6:22発)で熱海(6:45着)でJR東日本管内を移動。 朝早い時間だったので、空いているかと思っていましたが、それなりの着席率でした。途中で降りられたお客様が多く、小田原からの乗換はそんなに多くないように思いました。

 

根府川駅では電車の窓から夜明けの海が見えた

 

4分の乗り換え時間ですが熱海駅ではホームが違い、比較的狭い階段を多くの人が急ぎ足で乗換です。

熱海(6:49発)で浜松(9:17着)と途中乗換なしで約2時間30分の列車旅でした。 

浜松駅では6分間の乗換時間を利用してトイレタイム。ただこの駅はトイレが小さく、結構行列ができていました。到着後早く行く必要があるようです。

(続く)