羽田空港 多摩川沿いで撮影

2024年2月10日の午後から羽田空港を離発着する飛行機を、多摩川沿いを散歩しつつ撮影しました。 

天空橋駅に14時20分頃到着。A1の出口から多摩川に向かい、最初は多摩川スカイブリッジの下を通り、東寄りに行きました。

 

1. 風の塔を入れて撮影。 「風の塔を右下、AFを画面左上にして飛行機が通過したら撮影する」といったイメージでした。 

 

2. 「川の中にある木を画面下にして、D滑走路に止まる飛行機と着陸する飛行機を撮影」 というイメージで撮影。  

(着陸する飛行機が真ん中になり、右が空いた写真になってしまいました。 反省です。)


3. シンガポール航空の757が降りてきたので、「1枚目は船を

一緒に、2枚目はそのまま撮影。」APS-C 500mmでも遠かった。当日は比較的暖かく陽炎がモヤモヤ。

 

4. 東京モノレール トゥインクルツアー編成がやってきた。「少し露出を下げて撮影」

 

15時を過ぎるとB滑走路の南風運用がスタートしそうなので、滑走路が真正面に見える位置まで戻りました。

 

5. ほぼ正面から離陸する787を撮影。

 

6. 同じ787を後ろから。 イメージは「機体をメタリック的な色にして、太陽の反射も入れたい」でした。

 

カラフルな飛行機が離陸待ちをしていたので西に向かい移動しました。

 

7. 中国南方航空の787が離陸した。

 

さらに西に進み、弁天橋付近に移動しました。  (続く)