2022年冬の青春18切符 1回目 その1

2022年12月12日に1回目を使用しました。前日に宮崎でマラソンを走り、この日の夕方の飛行機までに ” 宮崎→都城→吉松→隼人→都城南宮崎宮崎空港 ” の経路で乗りました。10日に宮崎駅青春18切符を購入。

 

当日の夜明け前の宮崎駅は美しかった。

 

宮崎(6:54発)から都城(7:56着)までは817系。

外観も内装も親しみがわかない電車でした(個人の感想です)。

通勤・通学の方が多く、ほぼ100%の着席率で、立ってる人もチラホラ。門石信号所では宮崎行きの電車と交換もしていました。

 

都城(8:03発)から吉松(9:38着)までは1両のキハ40系。

 

都城停車中のキハ40  8064


私を含め3名のみ乗車で、1名の方は同じく乗り鉄さん。もう1名はおそらくランナーさん。

都城から2駅目の谷頭駅で2両のディーゼルと交換。都城に行く学生さんが乗っていた。

ストッパーがあり、窓はここまでしか開かずに残念。北海道のキハ40はかなり開けられたが。

 

吉松行きのディーゼルは遅い時間のようで、途中から2名の高校生が乗ってきただけで、おそらく遅刻なのだろう。

 

車窓には霧島連山の美しい山並みが。午前中は天気が良かった。

 

小林駅では約10分間の停車。 ホームから霧島連山も見ることができ、待ち時間も楽しめた。

 

都城行きのキハと交換後発車し、吉松に向かいます。

 

(続く)